空中栽培のスイカ収穫まで

ここ数年続けているスイカの空中栽培
やっと収穫です!

小玉スイカは受粉後40日後が収穫時期
スイカって最初の1週間の成長スピードに驚きます。

来年も育てたいと思っています。
狭いスペースでも縦に蔓を誘導すれば栽培できますよ。

ちなみに私の使っているレイズドベッドのサイズは 幅:約100センチ、長さ:約160cmです。
ここに2株植えています。

6月20日に人工授粉

6月27日

6月30日

7月17日

7月29日 40日で収穫!!


空中栽培を家庭菜園で続けて成功率を上げるために感じたことのメモです

同じ品種のスイカを必ず2〜3株植える
雌花がさいたとき雄花が咲いていないことも多く数株そだてていれば受粉確率が上がります。

マルチを使うと成功率アップ!
マルチなしでやった事もありましたが、成功率がかわりますね。
4月下旬〜5月上旬に苗がお店にならぶのですがマルチがあった方が成長がはやく、
8月上旬に収穫できる確率があがります。

良い苗が一番重要だよ!
安いからといってセール苗を買うのはNG
スイカは苗で決まるのではないのか?ってくらい苗がよくないと失敗する確率ふえます
成長がよくないと思ったら諦めて新しい苗を植える方がいい

今のところは3個収穫
なかなか人気があったので来年も再挑戦します。