日々の選択

2月4日

A-rue.ネパール日記と同時進行中のこのブログ

おしゃれ〜で楽し〜い日記になるはずだったのに
サバイバル日記の様な気もしないでもないっ

停電の合間にマメにアップしてま〜すっ

今日は何をやっていたのか?

服の検品です!!今日もステキに上がってます

下品にならないヒッピースタイルです
 
モード系の写真が撮りたいな〜

アクセサリーも撮影用につくろう! こんな事を考えてる時が幸せ

朝起きたら喉はいたいし、肺はいたいし、鼻水は出るし、涙もでるし、
頭もいたいし、熱っぽい

疲れというより埃っぽいのにマスクしないで自転車にのてったのが悪かったみたい。
風邪?なのかな〜

こんな事を書いていられるくらいなので軽症ではあります。

鳥インフルエンザの被害がインドであったっていうので
ネパールにきてから鳥は食べてません。

ネパールでは今の所問題ないらしいが
ネパール友人達はとり肉は食ない方が良いと言うので食べない

だから鳥インフルエンザでもないと思う。

もしそうだったら、、、

大変っていうか日記なんか書いていられないだろう

2年前だったか帰国数日後に39度越えの熱がでた事があって
その時は綿棒を鼻のなかに入れられてウイルスチェックされるし、
血も抜いたし大変だった。

検査後のデータでは細菌感染で白血球が急増していた
 
医師からは変な物を食べませんでしたか?って言われた。
口からなんか入ったらしい。

変な病気だったらご近所に迷惑がかかると思い結果が出るまで
家の裏の病院に通う以外は1週間は部屋から出なかった。

体温が40度こえると頭のなかでプチプチって音がして
細胞が死んでる〜〜って自覚する

今迄の人生で熱で顎がガクガクするという経験をしたのが2年前
それからは食事には特に注意して過ごしている

これ以上、細胞が死ぬスピードが早まると日本で戦えないっ

勘と即決断力が衰えたらパワーダウンする。

今日は朝からお部屋で検品作業をしているとshivaから電話

タイで買ったモトローラから流れるユル〜イ呼び出し音がなると
何でもノープロブレムと言ってしまいそうで恐い。

一番シンプルな音に一度変更したのですが
寝起きに電話がかかってくると非常ベルみたいで
自分が一番驚いてしまって心臓がバクバク
 
心臓に悪いので再度ノープロブレ〜〜ムと言ってしまいそうな音にしました。

鼻声で頭がいたいよ〜って言うと
サンプルがあがるまで部屋で待機となったので
のんび〜〜〜り検品

数点縫い直しで数点は布の傷が目立つので削除

直す部分の絵をシールに書き込んでお直し部分に張り付ける。

その後はお洗濯と予定表を再度作り直す

停電時間がさらに増える事も予想して進めなくちゃ

今日もこんな感じです

雨でも降って埃を洗い流して欲しいけど、

寒いのと埃っぽいのとどちらを選ぶ?っていったら

今は埃の方を選ぶ。なぜなら重ね着する服がない。

日々、、、できれば避けたい選択をしながら過ごしているネパール生活

寒いのが良いのか? 埃っぽいのが良いのか?

寒いけど脱いで試着か? 後で後悔するのか?

暑いのが良いのか? ヌルヌル道路が良いのか?

バンダ<スト>がいいのか? 自転車で楽しく走るか?
  レンガ投げれらるのがいいのか? 

停電が良いのか? 大雨が良いのか?とか

あ〜〜カトマンズ生活

今日は日本から持ってきた即席シジミ汁を飲んで元気になった

 

2月5日

今日は昼過ぎまで工場にいかなくて良いので
お部屋の掃除を頼んだ。

仕事で使う物が多いのでトラブルがないように自分がお部屋にいる時にお願いする
 
掃除してる時にお話していると、
 
日本にはホテルはあるのか?とか
日本も寒いのですかとか?
何の仕事してるの?

とか質問も多い。

逆に質問したら物価が上がってるのに 給料が少ないとか言ってる
停電だから掃除機が使えないとか。。。

それぞれ悩みはあるものである

窓を開けても埃が入るので早朝以外は窓をあけない
喉が治までは埃をなるべく吸いたくない

お悩み相談みたいになったのと私が咳をしているのをみて
姉さん方は凄い勢いで拭き掃除をしてくれたのでお礼をする。
 
そしたら石鹸とかトイレットペーパーを沢山置いていったぞ

次回も部屋にいる時にお願いしようと思う

2月6日

今日は日中9:00−13:00は電気がきているタメル地区
検品やら充電をこの四時間でやる。