ニンニク収穫しました。

昨年の10月28日に植えたニンニク
収穫しました!!

今年はサビ病が多く出てしまいましたが、幸いニンニクには影響なかった。
茎の根元も白くなっていたので収穫しました。

レイズドベッド2個分で収穫できたニンニク

今年は病気の他に虫の被害もあってできなかったので昨年より少なめ。
大きくできた20個は来年の種に保管します


ちょっと早かったかな?と思ったけれど、
お尻が平らになっていれば収穫時期らしいのでok!!

少しづつ食べていくのですが秋には芽が出ちゃうから
一部は冷凍、一部はオイル漬けにする予定

ニンニクは自給できるようになりました。

この後に夏野菜の栽培スタート
今からでも間に合う野菜を植えないと!!

ニンニクは収穫したら根っこをきるのですが、
ハサミは平らのものより、カーブした挟みで切るともちが良いそうです。
毎回剪定鋏でやってるけど、カーブしたハサミが使いやすそう
気になってる道具です。