5月下旬のレイズドベッド(2022)

今年もレイズドベッドで家庭菜園!

いろいろと値上がりしてるけれど、
今まで日本の物は安すぎたんだろうって思う。

とは言ってもね、、、、

出費と税金が上がっていくので大変だ〜〜!!
今年も自給率をあげるべく家庭菜園継続中です。

レイズドベッドの写真をみてブログをチェックしてくれる人も増えてきて嬉しい。
私は家庭菜園にハマってしまい農ファッションのデザインを始めました。
ネットショップイベント出店だけで販売中なのでチェックしてみてね

さてさて連休に苗を植えた方も多いと思います。
皆さんの家庭菜園はどんな感じでしょうか?

うちのレイズドベッドではスイカ、レタス、枝豆、ニンニク、が順調に育っています

左から<スイカ>・真ん中<リーフレタスとエダマメ>・右<ニンニク>
レイズドベッドで家庭菜園に挑戦中!
リーフレタス&枝豆コーナー
リーフレタス!!収穫中です


ご飯時間に収穫して食べられるって幸せ

リーフレタスは虫がつきにくく家庭菜園を始める前のイメージと違い栽培しやすい。
失敗が少ないのがリーフレタスです。
梅雨にはいるとナメクジはつきやすいです。

来月になったらニンニク栽培を収穫して、
キュウリ、ナス、オクラ、ゴーヤ、トマトなども植えたいと思っています。

キュウリ、ナス、トマトは既に別の場所に植えていますが、
秋まで収穫できそうな野菜は時期をずらして栽培作戦です。

トマトは連休に植えたトマトの脇芽を挿木して苗にしています。

食べられる綺麗なお庭が理想で頑張っています。
最初はお花ばっかり植えてたのに、コロナ禍になってから野菜を植える場所を増やしました。

隙間があれば何か植えたくなっちゃう病。
夏野菜は長く収穫できるので毎朝のチェックが楽しいです。

野菜って美しい。
そして自分で栽培すると美味しいですね。

今年も夏野菜が沢山収穫できます様に!


★そろそろ虫が増えてくるので活躍中の道具の紹介★

私はニームオイルを水で薄めて虫除けしてます。
即効性はないけど地味に効いてる感じはあります。

最初は100円のスプレーでやってたけど、今は1〜2Lくらいの噴霧器を使っています。
便利ですよ。