11月中旬のレイズドベッド(2021)

11月中旬のレイズドベッドの様子です

今年はwebサイト引っ越しもあって、冬のスタートがかなり遅くなってしまった。

どうなる事やらと思っていたのですが、11月とはおもえない様な天気が続き遅れを取り戻した感じですね。

一番左に植えた高菜も少し大きくなってきました。

11月のレイズドベッド

高菜・春菊・えんどう豆・ほうれん草の混植

まだ暖かいので防虫ネットをかけてあるけど、そのうち穴あきトンネルか不織布に変更する予定です

(左)ルッコラ・ミニ大根・ほうれん草・春菊・カブ・のコーナー (右)ニンニク

こちらも元気に成長中

ルッコラは収穫もして美味しくいただいております。

ニンニクも伸びてきました。伸びすぎで真冬が心配

最後まで頑張っていたピーマンと唐辛子を撤去して苦土石灰を撒きました。
この後にマルチを使ってリーフレタスなど栽培したいと思っています

植木鉢にはハーブ類を植えてキッチンの横に設置

こぼれ種から育ったセロリ・チャイブ・ローズマリー・オレガノ・ミツバ

夏は温度が上がり過ぎて使えない家庭菜園ハウス

こちらにはカリフラワーやブロッコリー
セロリやミニ大根。
こぼれ種からパクチーも発芽



今年はあまり手がかけられなくて、強い野菜だけ伸びてる感じ(笑)
タイミングが悪かったのか、水切れしたのかリーフレタスと水菜の発芽を失敗しまくり
レタス系が無い!

ルッコラだけのサラダになってしまいそう。


この秋は農ファッションサイトを引っ越したり、アームカバー縫ったり、、、、
コロナで大変な年だけど、来年に備えてできる事は徹底的にやっている。


そんな事情もあって昨年と比べて手入れができてないかも。

コロナ禍になってから家庭菜園を始めた方も多い様で、
私のブログにいらっしゃる方も増えてきました

家庭菜園って面白いの
私のブログが参考になるかわからないけど、畑借りるまでしたくない人

庭を改造して何かやってみたい人。

冬の間に準備して、春から本格的にやるのも良いと思います。


作業服のデザインもしているので、使ってみてもらえると励みになります。
支払い方法も増やしちゃいました。クリスマスプレゼントギフトも対応中です


よろしくね

オンラインストア https://a-rue.shop はこちらです

オンラインショップリニュールOPEN!


使ってる家庭菜園ハウス