ネパールの野菜市場

ネパール滞在中に野菜市場に行きました。
パタンのモンゴルバジャールという地区にあります。
サグバジャール(野菜市場)入口この暗闇の中に市場があるのです

ネパールの野菜市場

中に入ってみると長〜いマーケットです<br />小さなお店が両脇に並んでいます

ネパールの野菜市場

近づいてみると日本にある野菜も多い。<br />最近は中国野菜が増えている様に感じます

ネパールの野菜市場

エンツァイもある

ネパールの野菜市場

棒で区切られた小さな店が並んでいます。

ネパールの野菜市場

店の中央に店主と計りがドーン野菜が取りやすい場所にあります。
この太いのはキュウリみたいなのです輪切りにして生でサラダにして出てくる事が多いです

ネパールの野菜市場

豆やピーマン。瓜は種類が多いです

ネパールの野菜市場

枝豆も売っていました。グラム売りしてくれます。

ネパールの野菜市場

アスパラやキノコも売ってました。カレーにして食べます。

ネパールの野菜市場

左が里芋の茎。上がヘビ瓜みたいなの。ゴーヤもありました。
豆腐もあります。名前もトウフでしたベジタリアンも多いので便利な食材。
豆腐は国際的な食材なんですね。

ネパールの野菜市場

ネパールの野菜市場

ニラ?ネギもありました。コリアンダーもあります。こちらでは根付きで売ってますね。

ネパールの野菜市場

トマトも茄子もジャガイモも生姜もニンニクもあります。
マルシェの他にもバス停や道路でも小さなお店が店開きしています。

ネパールの野菜市場

ネパールではダルバートというネパールカレー定食を毎食頂きます
私はホームメイドのダルバートが大好きで
外国人なのに毎日ダルバートで飽きないの?とネパール人に心配されてました。

こんなに野菜があるのに何でダルバートだけなの?って思う人も多いかもしれませんが、
自分で何か作ってみたら火力が一番問題アリかもしれません

標高が高いので火力が弱く圧力釜を皆さん使っています。
炒物はダラダラ炒めるようになるのでシャキっとならない。
プロ用のガス台だと違うんでしょうね。

ネパールもここ5年くらいで凄い勢いで人々の暮らしが変化してます。
町ではTシャツとジーンズが普通になってきたしミニスカートの子もいる。

マイカー時代に入ったしライフスタイルも変わってきました。
食生活もピザとかフライドチキンとか大好き!!!って子供が多いです。

大型スーパーも増えてきて野菜も袋詰めで売っていますが、
まだ野菜はマルシェで買う人が多い。みていても楽しいこんな市場が大好きです。

作業服ってどんなの?ってチェックしていたのですが普段着でした。
ネパールの女性は特に華やかな色の服が多いので元気が出ますね♪

来年もネパールでいろんなマーケットチェックしようと思います。