7月上旬能レイズドベッド(2021)

今年は5月と7月が梅雨みたいな天気ですね。
6月は雨が少なく暑い日が多かったので今年は6月中旬からトマトの収穫が出来ています。
ビニールマルチがよかったのかも。一気に伸びました。

ビニールなどはあまり使いたくないけど捨てる予定のビニールの再利用なので
環境負担にはなっていないと思う。
使い終わったら汚れを落として捨てています。

トマトは中玉のフルティカがお気に入りです
思っていたより実ってお家でサラダに丁度良いですね。

トマトの脇芽も苗にしてバックアップとして隙間で栽培中
このまま夏の終わりまでトマト切れにならないように収穫できたら嬉しい

真ん中のレイズドベッドはエンドウ豆が終わった場所にキュウリを2株植えてます。
そして裏側の隙間に空芯菜の種を蒔きました。

一番右側のレイズドベッドは小玉スイカです
空中栽培中
8月に入って美味しいスイカが食べられる予定!

今年は7月に入り雨続き、、、、、、
毎年雨が降り続けるタイミングで雌花がたくさん咲くのがスイカちゃん

ずぶ濡れで人工授粉もうまくできないので大きなポリ袋をカットして即席の屋根にしました。
数カ所は穴を開けて水が溜まらないようにしています。

その後にネットをかけました

ネット無しで作ったこともあるのですがウリハムシやテントウムシダマシが飛来してボロボロになるので今年はネットをかけて栽培にチャレンジしています。
人工授粉が必要になりますが2本しか植えてないので毎朝雌花が咲いていないかチェックして栽培中

植木鉢のズッキーニも収穫できるようになりました。
収穫したてのズッキーニは美味しい!!
植木鉢でも出来るもんですね。来年も栽培しちゃう

この他にも枝豆とナス、ピーマン、落花生を植えてあるレイズドベッドもあるので、
夏野菜は良い感じに自給できています。

追肥もしながら秋口まで長〜く収穫していきたいと思っています。

先月に短く刈ったグランドカバーも2週間で現在はモサモサ。。。。
来年は草刈り機が欲しいな


最近、愛用している栽培グッズといえば

立体支柱とスチール洗濯ハサミ

支柱は風に強いし見た目も綺麗な安定した形状が気に入ってる。
ネットは自作です。

使ってるレイズドベッドは枠の板が薄いので洗濯バサミでネットを固定できるのが良いです。

プラスチックの洗濯バサミは劣化が早く、
すぐボロボロになるのでステンレスの洗濯バサミに買い換え中
キラキラ光るから虫よけにもなるかな?って思っています。

もうゴミ出したくないからスチールの洗濯バサミを買い換えず使うことにしました。
オススメです。