サンキュウ農園・小林ファームさんにサツマイモの定植のお手伝いにいってきました

手伝ったといっても夕方2時間だけなので、ちょっとだけっ

サツマイモにも色々あって苗の植え方も種類によって違う(始めて知りました)

それぞれの品種にあわせてご指導のもと植えていきました

ご夫婦に並んで頑張ってみましたが、さすがプロはスピードが違います

あっという間に2倍の数を植えていて遠ざかっていきました。

私も慣れてマシーン化してきたら終了〜〜

次回もお誘いがあったらお手伝いでもしようと思います。

今日はMY長靴とMY麦わら帽子で参加したのですが、田舎でこの格好で長い距離を歩いていると怪しい!?結構視線を感じました。

田舎は車移動で歩く人を見かける方が少ないんですよ

東京なら地下鉄の1〜2区間は平気で歩いていたのですが田舎暮らしになって運動不足となりました。

今日は何だか楽しかったな〜これが毎日の作業という小林ファームさんのパワーには驚きましたが、普段購入している野菜がこんな作業から始めて育っていくんだな〜と関心してしまいました。

今年のサツマイモは昨年より美味しいと感じるんだろうな〜

3〜4ヶ月後が楽しみですっ

制作作業もリフレッシュしてやっています。

帽子のデザイン画を先に始める事にしました。

ウールのデザインなのですが染める時間も考えると今からではないと雨期は天気も悪いので早めに糸を染めて頂く必要もある。

いつもは服に合わせてだったのですが、今回は帽子が先行です。

フェルト関係もすこ〜〜し始めたいのでサンプルも作らなくちゃ

日々時間が過ぎるのがとても早く感じます

充実してるのかな〜