ニームオイルで防虫

今まで愛用していたニームオイルが生産終了になってしまったので新しいニームオイルを購入。

ダンゴムシ、アリ、ヨトウムシの被害も出てきたので使い始めました。

6Lのジョウロを使っているので付属の計量カップ1杯を水にといてから
苗の上と残ったものは根元にたっぷりかけましたよ

トマトは肥料過多になっていた様で葉が生い茂ってしまった。
トマトにお日様が当たるように下の葉を少し整理しました。

脇芽もついでにカット。大きめの脇芽は土に挿して苗にします。
そしてどこかに植える作戦です!

病気予防のためハサミは綺麗に洗って消毒してカットしています。

やっぱり実のなるお野菜はテンション上がりますね〜

今のところトマトの食害はないけれど昨年は虫害がひどかった。

梅雨に入ると虫も増えてくるのでニーム液は週に1〜2回くらい
噴霧器で葉っぱにスプレーしようと思っています。

今回購入したニームオイル
原液は今まで使っていたものよりキツク独特の匂いもするのですが
水で薄めて使うのとニームの臭いに慣れているせいか
それほど臭いは気にならないかも。木酢液よりは匂いは気にならないです

ニーム液は殺虫剤ではないので効き目があるのか?ときかれると分かりにくいけれど、
無いよりあった方が、、、、って位の感じですかね。

とにかく野菜を食べる虫を見つけたら駆除。
アブラムシはガムテープで駆除。

マメにスプレーで少しづつ効果が出てくればOKって感じです