テントウ虫の様でテントウ虫じゃない?

小林ファームさんのトウモロコシが食べたくてお買い物〜
朝もぎトウモロコシGet!!

トウモロコシとスイカの季節に毎年ネパールに飛んでしまうので、ここ10年なかなか美味しいトウモロコシにありつけなかったのです。

今夜のおやつはトウモロコシ〜

昼は暑くてミシンを践む元気が失せますっ

農園に遊びにいった時に昨日のオレンジ色の虫の説明をして虫の名前を教えてもらいました。

Damashi
テントウムシだまし
というらしい

テントウムシだましにも色々種類があって、この虫はナミテントウムシらしい

変な名前ですがテントウムシ科ですが害虫になるみたい。

私の1苗ずつしかないトマトキュウリナスをレースよ様に食べてるヤツです

この一匹でこんな食べてるんだから何十匹もでてきたら葉っぱが無くなります。ナスなんか葉がなくなりそう

無農薬で有機肥料で育てているので竹燻液を薄めてまきましやが、あまり効果がないようです。

はやり地道にとって削除しないとダメみたい

どうやって削除してるかというと手でとって、、、

穴をほって

埋めました

小林ファーム
さんは多分、地中から出てこられないから大丈夫と言ってくれましたが、
はい出してきたら怖いですっ

トントンたたいて固めておきました。

今日は残り1枚ブラウスのサンプル縫いをしますっ