高菜を立体支柱で干しているよ

4月にはいり、そろそろ夏野菜栽培の準備すすんでいますか?

家庭菜園の支柱さがしている人もいるかしら。私はスチール製のつかってます。

最初は竹などもらってきてはカットして使っていたのですが
1年経ごとの交換になるのでスチール支柱にしました

今後も家庭菜園を続けるので、買い換え無しで使えたらと思ったのです。

愛用してるのがV字型の立体支柱です。、
3点で支えるので風にも強く安定性があるから。

今日のレイズドベッド

今日はエンドウ豆の支柱に高菜を干しています。

V字型、家庭菜園支柱

V字型の支柱を並べて紐で結んで、下にはエンドウ豆が植えてあります。

今日は植木鉢や庭の隙間に植えていた高菜を収穫しました。
高菜漬けにしようと思っています。

どこに干そうか悩んでいたら、丁度良い干し場がありました。

高菜の天日干し


1日干してから漬ける予定です。

この三角支柱って便利です。
支柱を挿してネットをかけたり、野菜を干したり、
土にさせば良いだけなので軽めのものならかなり使えます。

野菜栽培にも使えますしね。
私は重ねて収納できるスチール製にしましたが、いろんな製品が出てきます。
お気に入りの支柱を探してみてくださいね。