ブータンみやげ

友人がブータンに行こう!といったので

今年の7月にブータン集合!ガイド&ホテルシェア〜の計画だったのですが、渡航が今月になってしまい私は予定が合わずアースデイに参加しておりました。

帰国したばかりの友人からブータン土産をもらいました

Butanmiage


イケメン
ングset

ワンチュク国王のポストカードとブータン切手類

うおーなんかマニアックな旅のお土産

嬉しいな  NICEチョイス

 

朝からテンション

ブータンは昔は外国人の入国人数制限があったけど今は無くなったようで、かなり高額ではあるけどビザ代とホテル代とガイドさん料金を日数分お支払いしてガイドさん付きで国内旅行ができる

ブータンに行った友人は一昨年一緒にチベットにいった人なので、チベットに似てたよ〜なんて言ってましたが、トイレがネパールやチベットと近い綺麗だったと言ってました。

 

Palogomi
そんな彼女がガッカリしてしまったのと心配してたのがゴミ問題だったそうです

画像はパロという飛行場がある町の写真

ここが特に酷かったとの事

ブータンではプラスチックゴミは埋めるか焼却する方法で処理されている様ですがブータンでは焼却工場の道ではなく埋める方法を現在とってるそうです。(処理施設を作って燃やしても空気汚染とか灰処理の問題もでてきてしまうそう)

水は綺麗だったけど川の中にもペットボトルのキャップやお菓子のパッケージが目立ったそうです。

国内で消費されるお菓子やジュース等、外国人が?って思うけどそうでは無いらしい。

地元の人の出すゴミが殆どらしく、、、ブータン政府にはやはりゴミを問題と考えたツーリストたちからの手紙が山山山となってるそうです

ネパールも18年位前に行った頃はコーラも瓶でデポジット制でリサイクル。お菓子といえばポップコーンとか揚げ物のお菓子でバナナ等のフルーツも新聞紙で作った袋や新聞に包んで貰って買ってたな〜

でも最近は畑の下からビニールヒラヒラしてるし分解されないゴミが凄い。
何でもプラスチックバッグに入れるので凄い事になってる

日本のスーパーの袋は強いので欲しい!っていってshivaなんか何度も洗って使っていたけど、
ペラペラの黒のプラスチックバッグは、、、持ってかえるだけでボロボロ

教育より先に汚染が進んでしまって取り返しがつかないのではないかと思う

なんだか考えさせられる。。。。