環の花さんのタマゴ

私は最近は土日に動き回っております

最近のブログは制作日記?という感じではありますが

企画中のアイデアを先に掲載できなので、日常的な事が多くなっていますがお仕事はキッチリやってま〜す

都会的な刺激はないけれど何か制作する前は多少刺激が欲しいもの〜

色であったり臭いであったり空気の感覚だったり、色々な物を感じて物創りを始めています。

自分の中のエネルギーを集めてパワーアップさせる作業でもあります

Wanohana4

今日はネットで知った環の花さんの見学にいってきました

環の花さんは鶏の平飼い有精卵が人気です

鶏舎の見学〜

半年たって大きくなってきた鶏は

Wanohana1

平飼いの大きな鶏舎に移動して飼育

白いのが♂で茶色のは♀なんだそう

鶏舎に近づくと鶏が外に一斉に飛び出してきました

うわー寄って来たー 大迫力!

Wanohana2

餌の時間!と思ってしまうのか?

人を追っかけてくるので 鶏の大移動です

素早い 素早い走り回っておりました

Wanohana3

こちらでは餌は国産にこだわった大豆と籾殻を混ぜて発酵させた餌を与えているそうです。

混ぜ合わせて発酵させているので触れてみると餌が暖かいんです

Wanohana5_2
鶏舎の裏側はこんなになっていてタマゴはここから取り出すはずなのだそうですが、、、

ココで産む鶏とその他の場所で産卵するの鶏もいるそうです

どうやってここで産ませるの?って伺ったのですが、

暗い場所で産卵する習性があるのでこの扉の裏側が暗くしてあるので、そこ入って産卵するとタマゴが転がって出てくるという設計になっているそう

Tamago1

私が見学した午後にも1個ありましたよ

環の花さんのタマゴ〜

呼吸してるタマゴです

Tamago2
3層になっていて盛り上がりが凄いです〜

これが平飼いの鶏の勢いなんですね〜

サラサラしていてビックリ〜

美味しい〜〜〜〜何か贅沢な1日でした。

タマゴは通販もしているそうです

環の花さんの日々の日記はこちらのブログで発信中ですよ〜

ファーム小林さんも環の花さんも楽しんで農業している

肩の力を抜いて好きな生き方をしているのがお顔にでている

そんな若い人達が確実に増えてきているんです
お洒落な農のある生活

都会と違った時間の流れが田舎にはありますね。

追記:2010年4月25日 環の花 見学再び〜

:::::::::::::::::::

私の今日のお仕事は。。。

事務所に戻ってカタログの整理ファイルを並べて整理整頓

書類も綺麗に整理できました
やっと今まで躊躇していた事が片づきリラックス

来週末はデザインフェスタ!がんばるぞ〜〜

準備もしないと〜アイロンもかけないと

マイペースでやってますっ