スズメバチの巣

ここ数日天気は悪いし雨なのでプチハーブ園計画が進まない

Hachi1仕事の合間の良い息抜きなので煮詰まったらお庭に出て頂いた苗やらハーブを眺めて息抜きしています。

今日は雨なので窓を開けて眺めていたら羽音がする

音のする方向をみるとスズメバチ〜〜〜きゃ〜〜〜

軒下に巣を作り始めていた。

まだ外枠の直径8〜10センチくらい?

Hachinosu2

なるほど〜〜〜

そうやって作るんでか〜と眺めていたのですがドンドン大きくなるだろうし。。。

大きくなってからは自分で取り除けない。。。。

蜂が材料を調達しに離れた時に巣を取り除いてしまった。

ごめんね〜〜〜早く新しい安全な場所で作ってね

まだ基礎工事みたいなもんだし、、、

自分が蜂だったら絶対怒りますが、見られないように退散〜〜

台風の多い年は地面に近い位置に、少ない年は高い位置に蜂は巣を作ると聞いた事があるので今年は台風がすくないのかもしれませんね

今日は4デザインの企画を仕上げました。
一気に書き上げてサンプル制作に入りたいと思っています