山栗スマイル

Yamakuri1_3

そろそろ栗の季節だな〜旬の栗を食べたいな〜と呟いてみたら

あっ、拾ったばかりだよ〜という方に会って

催促した!?というか。。。

私がすごく食べたそうな顔をしていた様でして
山栗を頂きました

栗っていうのに種類があるのも知らなかったのですが、山栗というのは普通の栗より小粒の栗らしい。そういえば普通の栗より少し小さい

拾った栗はチルドで数日保管すると熟成して甘みが増すそうで、熟成させていた山栗をいただきました。

早速一部は茹でてみましたがホクホクして甘い

Yamakuri2
残りは保存したいのですが良く分からず、ネットで調べてみると冷凍保存が使い易い事がわかった。

しかし、そのまま?皮を剥いて?茹でてから?

色んな方法があるようですが栗ごはんにも使いたいので生で冷凍する事にしました。

まず生の栗を水に浸けて1日ちょっと

こうするとお尻の部分?が柔らかくなって剥き易くなりました

お尻の部分をちょっとカットして、そこから尖った部分に向けて包丁のお尻をひっかけて剥きました。すごく簡単に剥けましたよ。

渋皮付きの状態ですが、このまま冷凍すると解凍時に渋皮がスルリと剥けるというか剥がれるそうだ。

Yamakuri3

試してみた。

凍った状態の栗をお皿に乗せて観察

 

 

 

Yamakuri4

 

解凍してみた。
自然に剥がれるのか?と思ったら元に戻っただけだった

剥いてみたら完全解凍されたら普通に剥くのとかわらなかった。

元から包丁の使い方は上手くないので剥いているうちに栗が半分に割れた

ガックリ

次の実験

凍った栗をとりだし、水で周りの氷を落として半解凍状態で皮を剥いてみる。

これだと栗も半分凍った状態なので剥き易かったです。

割れずにすみました。

よくよくネットで検索してみたら

茹でてから→皮を剥き渋皮ごと冷凍→解凍中に剥がれるように取れるという事でした。

生では駄目だったのか。。。。

今もヤマグリと格闘している

食欲の秋ですっ♪