愛知時計 AICHI TOKEI

Tokei2_2
先日頂いたAICHI TOKEI 30DAY柱振り子時計(ネジ巻き式)

 

頂いた時にはネジを巻いてあって何で穴が2つあるのか?も不明でした

今朝起きたら停止していた

 

 

この穴の数々、、、、

 

ちょっとネットで調べてみたけど黒★と白○の表示の意味が不明

 

巻きながら確認しましたよ

 

プロペラみたいなネジ巻きを両側の2重丸みたいな穴に差し込みます

右側の二重◎の穴は針をすすめる為で反時計周りに回します

 

 

これでこれ以上巻けない〜と思うところまでユックリ巻きました

Tokei3_2

そうすると真ん中の白丸が赤に変わります

これで右側のネジ巻き完了

これで時計は動きます

左のネジ巻きは何のネジかというと時をお知らせするボーンボーンという鐘の音を出す為のネジらしい。

だから左のネジをまかなければ振り子のカチカチの音だけとなるそうだ

その時の★のマーク黒くみえます。

今回はどう変化するか試したいので巻いてみました。

(左の二重◎は時計回りに回します)

巻き終わったのに黒★のままだったんですが

Tokei4

振り子を動かしたら白に変わりました

と白☆はフル充電?

いやっ、、、
これネジ巻き式だからフル巻き巻き?のお知らせマークだった

電気でもソーラーでもなく、、、
ネジ巻き式

エコ商品なんだけど今は売っていないんだよね〜

これは30dayと書いてあったのですが1ヶ月に一度右のネジを巻けばOKです。

今回は左のネジも巻いてしまったけどカチカチ音だけで良いので次回は巻かない事にする。

同じように振り子時計を手に入れた人に役立てばいいんだけど

皆さん長〜く使いましょうね