ネパールの土曜日

1ヶ月ネパール暮らし中なので、残り2週間ほどネパールブログになっております

日々更新したいのですがネット環境が悪く繋がりやすい時に一気に更新予定です

ネパール人のお休みは基本1週間に1日、土曜日が休日になります(この他に祭りが沢山あるので祭日はあります)

ネパール人は休みの日の何をしているのかしら?

ネパール人のお家にお泊まりしてきたよ

土曜日の過ごし方

休みの日はとにかく料理を沢山作って友人や家族と過ごす

今回は金曜日の夜に寝袋もって工場の女の子の家にいきました。

ある土曜日の過ごし方

ネパール人は朝5時〜6時くらいに起床してお茶を飲む。

今日は私だけ7:30に起床

寒いと思ったら霜がおりてました

お茶飲んでから8時頃に朝ご飯

トースト、マサラオムレツ、ソーセージ、ポテトフライを作ってくれた

その後はネワール族のチュエラというのを作ると言うので肉屋へ

水牛の肉を買う

好きな部位を切ってもらいグラムで買えます

肉屋の隣で何か切っていて、

これはなんだろう?

と思ったらターメリックでした

ターメリック(ウコン)

薄めにカット

乾燥させて粉にしたのがターメリックです

この後は家に戻りネワール料理の作り方を学ぶ。

出来上がったご飯

ダルバートです

ダルスープ(豆と高菜のスープ)

チュエラ(水牛/マシュウラ(veg)の二種

チキンカレー煮

グンドゥルックアチャール

ジャガイモ炒め

作り方レシピはネット環境が良い時間に更新していく予定

食事の後はパズルやったりテレビみたり

お茶のんだり、お菓子食べたりで終わった。

大体はこんな感じかも

独身の子は友達と遊んでだり映画にいったり

趣味の時間を過ごしたり色々です

しばらくネパールブログをお楽しみください。

2月15日以降、通常ブログに戻ります