お見舞いの品

カーゴマンにランチを招待された

クリスマスの夜に酔っぱらいバイクに追突され
大怪我をしたのですが、五ミリの差で失明を逃がれ
足も歩ける程度に回復してきた。

本日はお見舞いをかねてお宅訪問

こんな時はどんなモノを持っていったらいいのか?

手術もしたし薬代もかかるし
お金の方がいいのかな?と色んな人に聞いてみた。

怪我をした人の経済状態にもよるけれど、
ある程度お金がある人にお金を送るのは失礼な行為になるそうでフルーツとかVIvaを送るのが良いそうだ。

08viva

vivaって何?って聞くと薬局に連れていかれ
瓶をみてみるとミルクに混ぜて飲むらしい

成分は主にビタミン。
その他はプロテイン等で病後の回復時にはとても重要らしい

果物はshivaのお店で購入(ザクロとリンゴとグレープとオレンジ)

それとネパール人お勧めのビタミンパウダーを2種類送ることにしました

その後にお宅訪問したのですがとても喜んでくれました
やはり現地の人に聞くのが一番ですね

彼の奥様のダルバートもとても美味しかった。
はやり家によって味は違うがレストランと違い家庭の味は美味しいっ

寒いので屋上で日なたぼっこしながらのお食事、
私が風邪ぎみだったのでHolicksを飲みなさい!といって
買っていったのにミルクにまぜて作ってくれました。

ミルクコーヒーに似ている。甘くて美味しかった
もっと近い味は若い人は知らないと思うけど
ミルメークに似ている。

また一つ新しい事を知った1日でした。

その後はサンプルチェックと裁断作業。

電気がこないのでモーターから足踏みミシンにヒモをかけかえ縫製作業

ミシン組が窓側で作業しているので、私達裁断組は部屋の奥

窓がないので暗い。

裁断は出来ないので布を重ねる作業をして電気が来る迄待つ

今日もこんな感じでした。

明日からバンダ<スト>らしい。

前回自転車でフラフラしてたらレンガを投げられたので
あまりローカルエリアには行きたくないのですが
今日もランチに招待されたのでお宅訪問。

明日はどうなる事やら〜