どんと焼き(笠間市・岩間上郷地域)

2020年1月11日(土)
お正月のお飾りのお焚き上げに笠間市・岩間地区の体験学習館分校へどんと焼きに行ってきました。
どんと焼きは無病息災と五穀豊穣を祈る伝統行事です。

笠間市のサイトを拝見して行ってみたかったのです。

お昼過ぎに会場に着いたのですが駐車場が満車。
どこに停めて良いのかと困っていたら1台空いて駐車できました🎶

会場入口

会場に入るとこんな感じ。
小美玉市のみのり太鼓さんがスタンバイ中

お正月飾りはお焚きあげの受付へ

おもてなしコーナーもありお蕎麦や、豚汁、お汁粉などが振る舞われておりました。

私は美味しいお蕎麦を頂いてしまいました。

みのり太鼓さんの演奏も始まって会場も盛り上がり

みのり太鼓

久々に太鼓をきいたけど、
細胞に響くというか、鼓動を感じるカッコ良い太鼓だった。
またどこかで演奏みたいな。

代々木公園とかで演奏したら通りかかった人が踊りまくりそうなクオリティ

どんど焼きの場所は向かいの田んぼなのですが、
どんど焼きは午後3時からということで準備中。

時間があったら体験したかったのですが、
今日は予定があり参加できず、、、、残念


来年もう一度訪れてみたいと思っています。

笠間市岩間のどんど焼きについては
笠間市のホームページをご覧くださいね