ヨガ体験

最近友達がYOGAを始めた。最近別の友人もYOGAの先生を始めたらしい。周りにYOGAをしている人が増えてきた。今日は友人の通っているスポーツジムのヨガクラスの無料体験でヨガ教室に参加した。一番かるいやつね=と初心者コースを体験。ほとんど座ってできるストレッチのような感じだった、ポーズのなかには頭で支えるブリッチのポーズもあり、私は途中で休んでいると前にいたおじいちゃんが見事なポーズでエビぞりブリッチをして私の方を見ている。途中でさぼった私と目があっておかしかったけど、ジイさんなのになかなか頑張るんだな〜と隣にいた友人に話すと、すべてのヨガコースに出席しているらしい。ジイさんお友達と二人で女性郡のなか混ざって楽しそうだ。ヨガ教室は受講する人が多く、手がぶつかる位の反響ぶりだった。ほんと最近は人気があるらしい。太極拳クラスもあって私は太極拳の体験の方が興味もでてきた。ネパールで仕事の始まる前にアシュラムに通うのも良いのかもしれない。もっとハードなものかと思ったけれど、先生も良かったせいもあり、興味がでてきた。今日も楽しい1日だった。