8月のレイズドベッドの様子

レイズドベッドの周りも草刈りしたので更新
今年は7月の天気が悪すぎて細めに成長しています。

レイズドベッド

毎年5月に苗を植えて夏野菜の栽培をしています。

今年の7月は晴れの日が2日くらいあったかな?
移住してここまで晴れない月は初めてだったと思う。

7月は、ほぼ毎日曇りor 雨でした。
野菜もヒョロヒョロ〜っと細く長ーく育ってます。

スイカは病気にかかって全滅となりそうですが、
ナスだけは柔らかく綺麗に育っています。

今年はタイ茄子も育ててみたのですが種まき時期が遅かったせい?
現在こんな大きさ。花がやっと咲きました。

霜が降りるまでに少しでも収穫できたら嬉しい。

  ↓ ↓ ↓ ↓

こちらは落花生、ピーマン類、バジルなど育てています。

ホーリーバジル(赤)のお花も咲きました。

そろそろ秋に植える野菜の準備もしなければ
冬は葉物中心で栽培頑張る予定です。

少しづつ栽培スキルが上がってきて
レイズドベッドでも収穫できるものが多くなってきました。
最近は足りない野菜だけお店で購入しています。

レイズドベッドは初期投資はかかるかもしれないけど、
設置後は素人には栽培しやすい様に感じます。
水はけも良いし、高さがあるので草取りや虫の駆除、収穫など、
手入れがしやすい
家庭菜園には向いてると思う。

最初はプランター栽培から始めたけれど、
レイズドベッドのチビ畑にしてよかったと思う。

仕事をしながら栽培できる程度が長続きする秘訣かも。

自分で食べモノが少しでも作れるという喜びが一番かもしれない。
あ〜栽培楽しい。