トマトの脇芽で挿し木

今年の北関東の夏は日照時間が短く、
7月に入ってお日様を拝めたのは数時間かも。

レイズドベッドで栽培中のトマトもヒョロヒョロしていて実もなかなか赤くならない。

6月から何度か脇芽を土に挿して増やそうと思っていたのですが、
長雨影響なのか虫の被害が多くて育たなかったのです。

そこで脇芽を花瓶に挿して増やすことにしました。
2週間くらい放置しておくとこのくらい根が伸びます

イタリアントマト

ミニトマト

もう植えても大丈夫かしら?

毎回土に挿していたけれど、
今年は虫の被害が多く茎が切断されちゃったり、
根がなくなったりで育たなかったのです。

ここまで根が生えたら大丈夫でしょう。
明日植えようと思います。

レイズドベッドでも栽培を続けていますが、
今年は長雨の影響で不作の年となりそうです。

これから暑くなるらしいので植物も元気に育ってくれるといいな。
お日様もみられそう!!

やっぱり暑くても晴れが良いですね