コンポスト(コンポスタ)で堆肥を作った

この大型コンポスト(400L )を使い始めて4年目くらいかな?

昨年の様子はこちら

基本的に植物性の生ゴミのみ投入し続け、
やっと一杯になったので下の方を取り出すことにしました。

時々、コンポストの中に入って踏んだりしたので右側の扉が外れかけます。

今朝はこんな感じでした。

このコンポストは側面下に扉があるので、この引き戸をあげると取り出せる構造です。

おおーーーー!!
かき混ぜもせず放置したままだったのですが堆肥になってる。

卵の殻も相当入っているのですが、殻はまだ分解出来てない様ですが、砕けているのでこのまま使えそう。

良い堆肥になりました。

使ってみた感想。

大型だったので大量に生ゴミを投入できたのはよかった。
隙間があるから?匂いも気になりませんでした。

虫については夏はコバエみたいなのがいますが、
土をかけてしまえば個人的には気にならない程度だった。

植物性のゴミしか入れてないので蛆は発生した事はありませんでした。


大型なら下に扉がついてるのが良いと思った。
2020年11月のコンポストの様子はこちら


今販売してるコンポストについて調べてみました。
回転式も気になる