ハカラメ

イベントのお片づけも未だに終わらず・・・
本日もお片づけモード。

テントの撤去作業で筋肉痛&発熱・・・・
体力がない自分をなんとか鍛えなければーと思うだけ。

イベント会場から帰ると[イラストレーターの松島むうさん]からお手紙が・・・

開けてみると小笠原土産と書いたメモと怪しい葉っぱが・・・

Hakarame1

見たこともない葉っぱなので臭い嗅ぐ・・ハーブ系の臭いではない・・・

食べ物?でも手に持っても食べたい気分にもならずメモをよく見ると

<ハカラメ>
という植物の葉らしい。

イラスト入りの説明によるとピンで壁に貼り付けておくと

葉っぱから芽がでくるらしい。だから<葉から芽=ハカラメ>というらしい。

実験好きの私にはとても嬉しいお土産でした。
むうさんは私のツボを知ってるなー有り難うむうさん

そして栽培開始してます。
っていっても只今壁に画鋲で貼り付けただけっ・・・

Hakarame2

育つとピンクのお花が咲くらしい

壁に貼り付けた葉っぱを眺めながらお仕事中です

時々この栽培の様子は時々Blogにも登場する事でしょう。