ネパールでMomo(ネパール餃子)を作ったよ(その2:皮を作る)

モモの皮を作るよ。

日本なら餃子の皮を使って作るのが簡単だと思う。
市販の皮なら厚目をオススメします。

ネパールではモモの皮も作る。餃子の皮みたいなの売ってるの見たことないです。

材料はマイダ粉(中力粉)と水だけです。

日本では強力粉や薄力粉混ぜたり、アレンジして作っている方が多いです。
ネパール在住の方に伺ったら中力粉に蕎麦粉を混ぜたり、ほうれん草で色つけたり、丸く包めればOKだそです。

ほうれん草練りこんでも美味しそうですね。

工場厨房のモモはマイダ粉(中力粉)で作りました。

分量など計ったりしません。全部目分量みたい。

こうやって少しつづ水を足していきます。

捏ねる! 捏ねる!

耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ねる


できたら乾燥しないようにビニール袋に入れて一時保管しておきます

具が出来上がったら、ビニール袋から取り出すのですが、
皮がくっつかないように皿やボールなどに油を塗ります

打ち粉でも良いそうですが、今日は油塗ってました。

蒸す準備も同時進行で皮を作ります。
必要な分だけ取り出しヒモ状にこうやって伸ばし、
皮の大きさにちぎっていきます。

こんな感じです。

そして軽く丸めておきます


ここから流れ作業で包んでいきますよ


台にも油塗ってあるのでシットリした皮になってます

少しづつ摘んで蓋をしていきます。
日本の餃子みたいなカタチでもいいんですよ。

この投稿をInstagramで見る

MOMOの包み方 上手だなぁー #nepal #ネパール #momo

A-rue(@arue_jpn)がシェアした投稿 –

私もやってみたけど油が弾いてしまい皮を閉じるのが難しい
粉でやった方が簡単にできると思います。

油だと摘んでネジってフタする感じです。


直径3.5cmくらいの丸いモモ!!可愛い〜〜
一口サイズで食べやすいのです。

日本の餃子っぽいのが私の包んだやつ。
2個だけ(笑)

もっちりした皮のモモの出来りです。

次はモモのソースを作るよ

続く。。。。。

  

楽天で探す


マエダ マイダ【1kg】【小型配送選択時一配送商品1個まで対応ご対応】

 


MOMO MASLA モモ・マサラ 100g / ネパール 食品 レビューでタイカレープレゼント あす楽

   

アマゾンで探す


アメ横大津屋 マイダ ナンパウダー 1kg