新作のサルエルワークパンツできました♪

今年の春から工場探したり、布探したり、あれからサンプルも10回くらい作り、やっと納得するカタチになって製品化できたワークパンツです。

今回はBCIコットンとライクラファイバーのストレッチデニムで作りました。

 共布のエプロン付きです。
ベルトループに引っ掛けて使えてとっても便利です。


BCIとは? ( ~ ベター・コットン・イニシアティブ ~ )

BCI Cotton ( The Better Cotton Initiative) は、
持続可能な環境をこわさない代表的な産物として発展させることで世界の綿産業を変えて行くことを目指しているNGO

綿花生産による環境負荷の低減
綿花生産地域の生計と経済発展を改善する
供給網全てにおいて(サプライチェーン ) Better Cotton の、より大きな発展への努力・献身を怠らない。

BICは綿産業分野において生産する人々のために世界規模で綿の生産
綿花の育つ環境をより良いものに、そしてこの業界の未来をより良いものするために活動しています。

綿の供給に関わる様々な利害関係者たちと綿生産地帯の環境改善と農家コミュニティの経済の発展に向けて協力しています。

詳細はこちらに記載しました

足を開いてもツッパリにくい形状。サルエルデニムパンツです。

今回はライクラファイバー入りのindigoストレッチデニムを使用しました。

そして縫製後にバイオウオッシュ加工をしています。
バイオウォッシュはセルラーゼという酵素を用いて洗い加工をする方法です。
このパンツは縫製後にバイオウオッシュ加工する事により、程よいユーズド感の上品は風合い。
そしてソフトで肌ざわりが良くなるんです。
インディゴ染め特有の初期段階の色落ちも抑えることができました。

157cm でM丈着用したイメージ写真。
少し長めですがロールアップしても可愛いです。

サルエルタイプなのでお尻周りがふんわり♪
真夏の作業中もお尻がムレにくいし、虫刺されなど低減されます。

ベルトループに引っ掛けて使うヒップエプロン付きです。
このミニアプロンはお手持ちのパンツのベルト通しにも通して使えますよ。

ストレッチデニムなので座る作業でも膝が締め付けられず心地よいです。
(個人的感想)

気になる腰わまりも着脱可能なヒップエプロン付きなのでオシャレにお尻もカバーできます。スマホや鍵など入れられるフラップ付きのポケットが付いてます。

男女兼用のユニセックスデザインです。

お尻には円形のマチをつけて更に動きやすくなっています。
立体的なフラップ付きポケットがポイントです。

なんでお尻が大きく作られているかというと、
日本の夏はとても蒸し暑い!農作業中など大量の汗が流れるのです。

特に女性など下着の汗じみなどが気になりますよね。
お尻周りがフンワリしていると程よい空間がり、
蚊にお尻も刺されないし、気になる下着の汗じみのラインも気にならないのです。

174cm L丈を着用のイメージです。

M丈とL丈の差は、パンツの長さとウエストゴムの上がりサイズだけです。
基本的にはフリーサイズです。サイズ表はサイトに記載してます

↓ 174cmで M丈 を試着するとこのくらいです。少し短めです。 ↓

短めが好みの人はこちらもおすすめ。農作業以外でも着られるデザインなので夏はサンダルと合わせてもカッコイイと思う。

174cm M丈を着たイメージ写真。 


↓ 174cm L丈と着用したイメージ ↓ 

174cm L丈を着用したイメージ写真

少し長めですがロールアップしたり、ブーツインでもカッコイイです。
長さは好みによりますね。

↓ エプロンを外して撮影してみました。174cm L丈着用 ↓ 

174cm L丈着用 のエプロン無しのイメージ写真です

裾を少し折って着ています。ポケットは両サイドとお尻につけました。

サイドに深めのポケットつけました

丁寧な縫製で裏面もキレイなのです。

素材は8オンスくらいの厚さですのでオールシーズン使いやすいと思います。

普段着としても着られるデザインですし、
対面販売などのマルシェや観光農園などでもオシャレなユニフォームとしてもオススメです。

今回は私自身もいろいろと勉強しながらの製作となりました。
コストを抑えるなら素材をかなり落とせるけど妥協しないで作りました。

素材もいろいろとあったけどハイブランドも使用しているライクラファイバー入り&環境に配慮されつくられたBCIコットンデニムを使いました。

人の役に立つデザイン。
人に喜んもらえるデザイン。
楽しくオシャレに働く時間に身につける服

企業のような大きなコトは出来ないけど個人だから出来る提案をしていきたいです。


スタート当初は自分で縫っていましたが、今では本当に多くの人に支えられ服つくりをしています。

皆様に感謝。
そしてネットの向こう側から探し出してご注文いただいている皆さま
応援して下さっている皆様本当にありがとうございます。

今後ともA-rueをよろしくお願いします

この新作ワークパンツは、
A-rueのオンラインショップのみで販売しています