美術館巡り

On the Tableさんと笠間の美術館巡りをしました。

目的は北大路魯山人と岡本太郎展<茨城県陶芸美術館>です

陶芸の展示なので陶芸家さんとご一緒で色々お話を伺いながら拝見いたしました

魯山人は陶芸やってる人としか知らなかったのですが
魯山人ってデザイナーというかプロデューサーだったんだな〜

だから出来た事やモノ
縛られない発想や楽しさ
美しさ

見ていてとても楽しかったです。

こうなると自分も造るという考えを持たないで楽しいすきあったらないいなって
製作過程を無視して感じる事からデザインする事を忘れちゃいけないな〜と改めて感じました。

継続する事は大切だけど初心を忘れがちになる事も危ういな〜

子供の頃の記憶がなくなる大人の様になると頭が固くなるんだな
思い出す楽しい時間って大切ですね。

その後は笠間日動美術館春風蔓里荘も見学
日が暮れて終了〜〜〜

1日中、美しいモノをみて色々感じた楽しい1日でした
勢いで来年の春夏物のデザイン&製作も始めなくちゃっ

笠間には今月の頭も行ったのに昨日はとても寒かった〜〜
バイクで遠出の限界を感じました。

湯たんぽ火鉢ヒーターと色んなモノを時と場所で使い分けて生活しています

野菜も無農薬の野菜も沢山食べられるようになったし、
小さな家庭菜園でハーブとったりしてプチロハスな生活です。

早く春にならないかな〜〜

冬が始まったばかり?まだ秋?なのに春が恋しいのです