地震体験車

早稲田大学で開催された地球感謝祭にいってきました。

学園祭とは違うアットホームなお祭りでした。Waseda

世界に一つしかない手作り絵本の展示や地域通貨

エコ系ブースetc….

防災に関する展示などありましたが本日1日限りで残念。

 

会場には地震体験車などもありました。

ユッサユッサ揺れる車の中でテーブルが一つ

皆さん頭だけ隠すペースしかありませんが頭は大事ですからね。

私は地震の巣がある地域で育っているので地震体験はかなりしている方だと思う。

でも実際大きいのがくると本が直角に飛んでくるし歩ける状態じゃない

小学生の時は学校の机の下に隠れたら、机ごと揺れに合わせて皆で移動していた記憶がある。

揺るというより机ごと滑ってしまうので、怖いというよりどうして良いか分からなかった。

子供の時からヘルメットをかぶって通学していたのです。

東京にも大きな地震がくると言われておりますが、

やはり防災準備が大切。

都心に住んでいると細い道路周辺など車も入れないし実際大地震がおきたら誰も助けにもこられないだろうなーって思う。

自分の出来ることはやっておくべきですね。