笠間の陶炎祭(ひまつり)

笠間の陶器市ひまつりに行ってきました。(茨城県:笠間市)
渋滞が予想されたのでバイクで行きました
バイクの場合は車の駐車場ではないので待ち時間ゼロで会場に入る事ができます
11時前で駐車場空き待ち状態だったので車の方は早めに行ってノンビリ過ごすのがオススメです
笠間ひまつり
到着後に会場マップを手に入れて音楽ステージでLiveを観ながら会場チェック
笠間ひまつり
笠間の陶器市はブースがお店みたいに作り込む作家さんが多くてお店を見るのも楽しい
笠間ひまつり
今回の目的はマグカップ探し〜
カフェっぽいシンプルな物が好きなのですが厚くて重いのは苦手。。。
薄くてシンプルでキレイなカップをみつけて購入
笠間ひまつり
表面がタマゴの殻の質感でマッドな感じが素敵でした
口当たりはなれるまでアレ?って思う感触でしたが、薄い仕上がりなので飲みやすいし、持ち手部分が握りやすくて気に入りました。
取り扱いには注意すべき事は多いけど大切に使いたいと思います
笠間陶器市には何度か行っていますが、今回はフードコートも真ん中にあって選びやすいし、テーブルや椅子もあって良かった
ゾーン別案内ポールみたいなモノもあって地図で自分の居場所が直ぐわかった
ここまでくるとフェスレベルですね〜
作家さんとお話しながら選びたいという気持ちはあったけど、あれだけ人が多いとムリだろう。益子も行きたいのですが、、駐車場にいくまでの道が厳しい
祭日でない日が今回はないのでギブアップ
秋に行こうと思います。
個人的には買いたいものが見つかったので満足
もうちょっと体力があったらジックリ探索とおもったのですが、暑さに負けて2時間半で限界
会場を後にしました
次は丼探しをしたいな〜毎年テーマを決めて探すのも楽しいですね
好きな器で頂くお料理や飲み物は更に美味しく感じます。