キュウリの支柱たて&ネット張り

ズッキン[帽子]ヌッキン[アームカバー]を農作業を体験しながら試しています。
奥様は今日もズッキン、ヌッキン、エプロンを使ってくれてました
嬉しいな〜
今回もサンキュウ農園さんにお邪魔しました
キュウリの支柱たてネット張りのお手伝いです
畑に着いた時にはマルチ張りをしてましたよ
サンキュウ農園
こんな風にマルチのビニールを機械に取り付けます
サンキュウ農園
マルチ2本に支柱を立てるので隣のマルチと長さを合わせます
サンキュウ農園
スタート地点はこんな風に土を持って抑えます
39ワイフが運転して39ハズバンドは脇の土を盛ってマルチを固定していきます
サンキュウ農園
私はこの丸い定規をマルチの上を転がして印を付ける係です
サンキュウ農園のブログでヘッピリ腰でコロコロやってお手伝い中の私
サンキュウ農園
このマルチは中央に点線ラインがついているので転がすのも簡単♪</p>
丸の円周が1mで突起が2箇所あるので転がす事によって50cm間隔で穴を開ける事ができます。この後が重労働です(39ハズバンド担当)
;39ワイフと私はマルチの穴に合わせて150cm間隔に支柱を並べていきます
支柱っ結構重いんですよ〜
その後は150cm間隔でマークした所に支柱を突き刺していきます
サンキュウ農園
かなり力がいる作業なので39ハズバンドしかできない
頑張れ〜若者よ〜と見守っておりました
サンキュウ農園
この間は頑張ってる39ハズバンドを撮影してましたよ
サンキュウ農園
支柱には右左があるので(オス・メス)がハマるように距離と深さをチェック
今回は50mの支柱立てです
サンキュウ農園
この日の気温は27度、畑の中は30℃以上に感じました
残りの50mの支柱をたてる39ハズバンド〜
支柱を手渡しする39ワイフ
まだまだ作業は続きます
作業用グローブ装着!
サンキュウ農園
一気に支柱を繋げる作業開始です!
ウリャ〜っ!!
サンキュウ農園
両サイドからワイフと私が中心側に支柱を押します
ハズバンドが中央で支柱を繋げます。
50m繋ぎおえてお昼になりました。
お二人とも余裕の笑顔
ここで休憩〜残りは昼食後
サンキュウ農園
そして昼食後に再度畑に行きましたよ。
ここまで来たらですねえ〜ネット張りまでやりたいですからね〜
サンキュウ農園
2時間半後
畑に行くと既にここまで進んでいましたよ
先程の支柱を固定する為に天井部分に固定バンド
脇にはテープを巻きつけてありました
ネットが中に入り込まないようにガードする為だそうです
キュウリ支柱は既に終わっていてチビトンネル(ピーマン用)にもテープを巻き巻きしてました。
サンキュウ農園
テープを撒いた支柱にネットをかけていきます<br />支柱の根元部分にも固定バンドがあって既にネットの両側に左右とも通してあります
サンキュウ農園
両サイドからネットを引っ張っていくとカーテンみたいに〜アッという間にネットが張れました!
うわ〜ビックリ
数日後にキュウリの定植予定です</p>
支柱の根元に植えていくんですが、右は苗を植えて左は種を蒔くそうです。
こうすると時間差で収穫が出来るそうだ。
昨年もこの方法で長い期間収穫出来たそうなので今年も挑戦するんだそうです。
この支柱たて作業って研修とかでやった事があるの?と訊いてみました。
今回始めてだそうです。今までは違う方法で栽培していたそうです
先輩農家さんを見学して学んだり、本を読んだり、試したり、畑も広げて二人でも効率良く無農薬無化学肥料野菜を育てる工夫をしてました。
野菜が高い!とかいうヤツは〜〜っ
;お姉さんが灼熱地獄の畑に放り込んでやりますよ
そんな気分の午後でした
翌日のピーマン定植には残念ながら体力限界の為
ギブアップですよ
こんな二人をみていたらお手伝いではあまり役にたたないので農ファッション小物デザインで貢献したいと思いました。実際に一緒に動いてみると農家さんの体の動きは幅広い&
何度か色んな作業を体験させていただいてます。
私のできる軽い作業選んでくれているのも承知している
それでも動きの幅広さはスポーツ以上に感じます
これから気温も上がってくるから体を壊さないように美味しい野菜を作ってくださいね♪&
応援しています