レイズドベッドで家庭菜園に挑戦(その10)ときどき液肥

その9の続き

最近はデスクワークも多いので休憩中に栽培頑張ってま〜す。

レイズドベッドやプランターは土の量が限られるので、
固形の有機肥料と液肥を使っている。

ネットで評判が良かったので今回はMOO&PLANTの液肥をポチってみた。
乳牛の分と尿を微生物の力で3年かけて造られた液肥らしい。

レイズドベッドの土も籾殻や堆肥入れて作ったけど、まだ固めなのです。
フワフワになってきたら嬉しいな〜〜♪

私にとっては高価だけど奮発しちゃった〜

液肥

入っていたMOO&PLANTさんのカタログを見ると理想の記載が!
土壌改良高価が高く土がふかふかになる
病気になりにくく害虫を寄せ付けなくなる。
化学物質を含んでいないのでペットや子供のいる室内環境でも安心
お花やハーブ、お野菜まで使える。
肥料やけしない。
切り花にも使えるらしい。

原液でも使えるらしいけど、カタログ記載の100-200倍で使うことにした。
1Lの水に対しキャップ1杯の液肥を入れる。

先日購入したジョウロが6Lなのでキャップに6杯。
今日で2回目なんだけどあっという間になくなりそう(汗)

様子を見ながら時々あげようと思う。

 

10日前、スティックブロッコリー

 

10日後

気候なのか液肥の効果なのか?さらに元気になっているような。
伸びがいいですね。

 

キュウリ10日前(1度目の液肥)

手前はキュウリ、次がピーマン類、向こうのレイズドベッドがトマト
こちらも根元にチビチビと液肥をかけました。

 

 

キュウリ 10日後

右のキュウリ(夏すずみ)が元気になった。
左のフリーダム?&ピーマンはユックリ成長中

奥のトマトはモシャモシャになってきたよ。

気温があっているのと、液肥の効果かな?

最初は10日に1度でやったけど、次は2週間〜3週間に1度くらいにしよう。

害虫が減って、育ちが良ければリピかな。
様子見てみます。

やっぱり液肥は即効性がありますね

 

楽天でさがす

MOO&PLANTの液肥を楽天で探す

【あす楽対応】MOO&PLANT ムーアンドプラント オーガニック液肥 100mlプッシュボトル・250mlボトルセット [有機JAS適合資材]【バラ ハーブ 野菜 観葉植物 無添加 無臭 液体 肥料 堆肥 オーガニック肥料】


尾上製作所 じょうろ トタン ジョウロ 6L [ジョーロ おしゃれ かわいい アンティーク 散水用具 如雨露 ブリキ]

 

アマゾンで探す

MOO&PLANTの液肥をアマゾンで探す 

 

オーガニックの液体堆肥 MOO&PLANT(ムーアンドプラント) 有機JAS認定資材 100mlプッシュボトル・250mlボトルの2本セット


トタン製 ジョーロ 6L 散水・水やり用