ブルーベリー摘み取り体験&食べ比べ・磯野ブルーベリー園3

先日見学させて頂いた茨城県:城里町の磯野ブルーベリー園
2010年は6月20日オープンでブルーベリー摘みが楽しめる。
私は初日に行ってきました
目的はもちろん食べ比べながら摘み取り体験する事
磯野ブルーベリー園は2hの農園に約40種類・4000本のブルーベリーを無農薬無化学肥料で栽培しています
私は初日の午前中に伺ったのですが既に数組のお客さんが入ってましたよ。
オーナーの富永さんが;美味しいブルーベリーの選び方や、摘み取り方や;種類についてお客さんの子供達に説明していたので私も混じって 訊いてました。
磯野ブルーベリー園
なにやらベリーのお尻の部分が黒くなってるのが食べごろらしい</p>
磯野ブルーベリー園
これはデュークという品種で粒が大きく今が旬の品種だ
列ごとに各品種が並んでいて説明書きが記されたこんなボードが立ってるので自分が何を食べたのか分かる
ブルーベリー
木によって甘みが違ったりするので、試食して自分好みの木を見つけて摘み取ってました
今日ここで出会って仲良くなったチビッコ暴走中〜
磯野ブルーベリー園
もう私も保護者の様になってしまって、</p>
この木が美味しいぞっ!食べてごらん♪とオススメしていたらコツをつかんだ様子で凄い勢いで摘みとってましたよ。
あっちの木が美味しいよ〜とオススメしてくれたりしてカワイイ子供達でした。
私はノンビリ食べ比べ
コリンズ&という品種です。
デュークよりちょっと酸味があって私好みでした
こちらも大粒の品種
磯野ブルーベリー園
これは新しい品種のシェイラ
酸味と甘味のバランスが良かったです</p>
磯野ブルーベリー園
同じブルーベリーでも形が色々あるんですね
ブルーベリーの木の脇にはラベンダー畑があります。
花穂がつきはじめてました希望すれば摘み取りもさせて頂けます。
磯野ブルーベリー園
先日、挿し木方法を教わった時に拝見したラベンダーこんなに大きくなっていた〜
挿し木をしたラベンダー</a>はハウスの中に入れておいたのですが
磯野ブルーベリー園
ハウスの中は育ちが早いですね
もう花穂がついてる。。。
3週間で。。。
私の頂いた株は路地植えなので、まだ小さいんですよ
これからが楽しみです
そして他にもチェックしたかったモノ
日本蜜蜂のハチミツ
二箱巣箱があっても日本蜜蜂って収穫できるミツは西洋ミツバチの3分の1以下です。
蜂蜜
貴重なミツも味見させて頂きました
なんとも贅沢過ぎる日曜日でした。
来月からネパールなので9月になっても食べられる品種があると訊いて安心
8月はブルーベリーかき氷も食べられるらしい
帰国したら8月が旬の品種が食べられそうです
楽しみです
今日摘み取った分の半分はフレッシュで、半分は冷凍にしました。
無農薬無化学肥料で防腐剤の使用なしなので<br />摘み取り後は冷蔵庫に入れて保管しても3日が限界
※保存する時は洗わないで下さいね。水につけると直ぐに痛みます。
量が多かったら凍らせても美味しいので私はアイス感覚でお風呂上りに食べてます。</p>
不思議とブルーベリー食べてると偏頭痛が出ないんですよ
なんでだろう。。。有り難いです