生落花生の食べ方(茹で方)

サンキュウ農園さんに野菜を買いにいきました
今日は何やっているのかな〜どんな野菜が増えたのかな〜
サンキュウ農園さん
落花生の調整作業中でした
サンキュウ農園さん
落花生というのはお花が咲いた後に花が地面に下がっていって、
地面に着いてから実になっていくそうだ
だから落花生名前なのか
サンキュウ農園さん
摘み取った生落花生はこんな状態です
朝もぎ落花生初めて見ました

塩ゆでがオススメだそうです
まず落花生をキレイに洗います
そして海水くらいの塩分の水の中に洗った生落花生を入れます
こんな状態です。
サンキュウ農園さん
これを火にかけて蓋をして30分煮ます
穴がある蓋ならそのままの状態で、穴のない蓋はズラした状態で吹きこぼれない様に注意して煮てください
サンキュウ農園さん

30分したら火を止めて15分そのまま放置します
その後にお湯を切ります

サンキュウ農園さん
こんな感じになりました。
手でも簡単にむく事ができます

食べてみると塩味で食感は枝豆に似てます。
味は落花生なので美味しいですね。

食べきれない場合は冷凍して保存す可能(食べる時は自然解凍で大丈夫です)

あまりの美味しさに冷凍保存する予定が全部食べちゃったので、また買いにいってきます。
今まで生の落花生は食べた事がなかったのですが、枝豆大好きな人はハマるかも
暫く生落花生のマイブームは続きそうです。

生落花生を食べてみたい人はインターネットでも野菜セットで購入できますので
サンキュウ農園
さんへどうぞ

 

 

 

楽天で探す


サカタのタネ 落花生 千葉半立 種 生産地:千葉県(家庭菜園・らっかせいのタネ・ピーナッツ・)

アマゾンで探す


サカタのタネ 実咲野菜7570 落花生 00927570