Tシャツを作りたい。

全身まとめて購入したいというご意見もあったりで、
先月Tシャツを無地で作ってみた。
現在ここで立ち止まって勉強中
無地が良いという人もいるしプリントが良いという人もいる。
今まで試したことがないのでTシャツはシンプルだけど自分で使いたいものを作ってみた。
どのくらいの販売価格なら欲しいと思ってもらえるかな?
どのくらいの費用がかかるのか?
自分で絵を描くのか?
クリエーターさんとコラボが良いのか?
コラボでTシャツってコラボ作家さんに無理を言ってるんじゃないか?とか色々と考えてしまいます。
プリント業者に頼むとどのくらいかかる?のかは、
作ってから調べたけどロット数の問題が出てくる。
色々な絵で試してみたいなら製造枚数を増やすか自分で刷ってみるしかない。
初回はプリントの大きさも限られるのですが自分で刷ってみることにしました。
今日は頼んでいたシルクスクリーンのキッドが届いた。
やった事がないからカタログさえ新鮮。
インクの性質を読むところからスタート。
スクリーンプリントっ思っていたより、いろんな道具が必要なんだな〜
インク
まず自分で試してみたたらデザインの幅も広がるのかも知れないと思っています。
今までやった事がないから発見もあるかもしれないし、
やってみたらガッカリするかもしれない。
でもやらないと可能性がゼロになるので悩んだら試してみる。
毎回こんな感じです。
欲しい!と思ってもらえるような工夫や、
見せ方、売り方も考えなくちゃ。
難しいからヤル価値があると思っています。
諦める人が多いならできたら楽しいし嬉しい。
今日はカットソー専門の縫製工場さんを紹介していただき見学させていただきました。
Tシャツ以外で何か作ることができれば国産でもニット工場さんと一緒に何か道が開けるんじゃないか?と思ったんです。
このタイミングでの出会いも何かのご縁かな?
まだまだモヤっとしてますが、工場を見たいと思ったので今後やりたい何かが心の中で感じとっているのかも。
プリントを勉強している間にに答えが出るんじゃないかとも思っています。
日本の縫製工場も減ってきていて、オーナーさんとお話していて考えさせられる事も多いです。
どうやったら良いモノができて、良いお付き合いができて、
仕事として続けられるかを考えないとスタート地点にもたてない。
Tシャツに関しては諦める人が多いのもわかる気がしました。
理由を聞くとそうだよな〜とも思う。
どうしたら実現できるのか
高く売れるのかを考えられたら可能性もある。
何もない所からスタートするのって時には良い事なのかもしれません。
考えることが増えるからアイデアも閃くのかも