チベットの事

Tibetan_flag_2チベットのこと

昨年チベットを訪れてから7ヶ月がすぎました。

日々のチベットニュースを見て心が痛みます

あの場所がこんな事になっているなんて。。。。

今から8年くらい前の事ですが、ネパール学校にボランティアにきていた欧米人に6歳のチベット人の子供が書いた絵を見せて貰った事がある。

中国の国旗に火をつけて焼いている絵だった。

子供がこんな絵をかくのか。。。とショックを受けた出来事だった

絵の横には中国人が悪いんじゃない、中国政府が悪いんだ!と英語で書いてあった。

昨年のツアーに参加した時もネパールの旅行代理店の人に
ダライラマの写真とか持ってたら持って行かない様に、
フリーチベットとかダライラマとか国境を越えたら言わない様に何かあっても責任がとれない。助けられないから注意する様に念を押されての参加でした

ツアーに参加してみてごく限られた時間と場所で自由行動の時間も少なかったけれど、
中国人もチベット人も優しかったしラサにいる漢民族の人には英語が通じない時は筆談で助けてもらった事も多かった

全ての中国人が悪いんじゃなくて政府のチベット政策が良くない

透明性のない今の状況で拘束されたチベット人や報道で顔が映し出されているチベット人のデモ参加者が無事であって欲しいと願います

ネットをみていたら
チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン
というページにたどり着きました。

お役にたてたらと思います