燃油特別付加運賃

燃油特別付加運賃ってかなり上がるんだな〜
今回は値上がり前に発券して頂いたのでラッキーだった
次回このまま値下がりしなければ、東京からカトマンズまで燃油特別付加運賃等が500ドルくらいかかる。
これに航空券代が加算されるのね
カーゴ代も上がるんだろうな〜
布代も上がったし、物価も全体的に上がったし、ホテル代も上がったし、航空券も上がったし
物価に合わせて工賃の値上げもまたすると思う。
ホントにネパールで私を支えてくれている人達からしたら私以上に物価上昇は生活に響くだろうと心配している。
布も再度値上がりしそうなので無地の布はお取り置きしてもらう事にしました。
インドから原料がくるのでガソリンが上がると輸送費がかかり布も上がる、
物価が上がってるから加工に使うエネルギーや人件費もあがります
今回までは耐えてきましたが秋冬ものから値上げしなくてはならないかもしれない。
服に関してはあまり利益がないので制作するのを躊躇してしまいそうだ
カトマンズに入ったら初日にメンバーと話し合ってスタートする必要がありそうです。
スタッフに負担や不安をかけたくないし、何か良い方法を探しています。
はやり続ける事が一番大切だと思うので、少量生産になったとしても質と上げる努力をしなくちゃね
企画を再度練り直してます。出発前に縫う時間が減ってきて焦り気味でもあります
帽子の糸の染めを始めました。
雨期なのでカトマンズに到着するまでに染めてもらっています。
ニットの強さは糸から作っていけるので布地調達に左右されないのがいいですっ
色んな問題も起こりますが形になっていく行程は楽しいです