ネパールの習慣?って嘘でしょ

やった〜〜〜タグつけ終了〜〜う==っこの4日間は長かった。外をみると今日も、、、もう朝。天気は良いし!洗濯掃除だ!昼になったら寝よう。夜行性ですっ。今日もタグをつけながらネパールの事を思い出す。何でネパール人は見栄っ張りなんだろうと、、、シバの子供が学校に通い始めた。まだ4才だけどカトマンズでは普通らしい。どんな学校行かせてるの?学費っていくらなの?と聞くと収入に比べてとても高い。<SHIVAさん、今は私の仕事だけで食べてるでしょ。それでも学費高すぎじゃない?私が帰ったらどうするの?収入の当てはあるの?>との問いかけに<ローカルの縫製の仕事を探してもらってくる予定>だと言う。<でもさ〜なんでそんな高い学校に行かせるんだ?4才だよ。君だって国の学校に通って問題なかったんでしょ?>と聞くと<僕はカトマンズに出てきて8年になるのに、国の安い学校に子供を通わせていると皆に言われたくない>と言う。<見栄張ったって疲れるだけだよ。経済的にあった事をするべきじゃない?学校とは限らず、生活の面でも無理はするもんじゃない。仕事を頑張って皆が認めてくれたら自動的に忙しくなって収入も確実に増えるものだ。我慢できる事はしないと、ずっと貧乏だぞっ>と言い返すと、<ネパールの文化とか習慣やものの考え方だから、それにファッションだし〜>ときた。<参った〜学費は出そうと思ったけど、今は出すべきではないと思った。まず自力で借金するなり、色々考えて生活プランをたてさせるべきかも知れない。しばらく様子を見ようと思った。なんで見栄をはるかな〜。シヴァだけがこうなのでは無い。他に出会った人も違うことで皆見栄をはる。理解不能な私だったりする