楽しみながら考え〜る

A-rue農ファッション始めましたというブログのタイトルなのに、制作日記というよりスローライフ日記になってるな〜最近
只今エスニック部門と同時進行なので秋には小物を増やしていけるようにロハス&農業ファッション部門はボチボチやってま〜す。
冬に暖かくて楽しい帽子を只今製作中です
田舎暮らしを始めて3年が経過して生活の中の体の動きが変わってきたな〜って感じる。
車の免許もないのでバイク移動。田舎となると15〜50キロの移動は日常
バイク移動となると天気にもよるけど体温調節とか動きやすい服装を意識する様になった。
年に数カ月過ごす東南アジアでも感じる事が多い事だけど、移動中はシンプルで動きやすくて安心なところに最小限必要なモノを収めて動く様にしてるし売ってなければ手を加えて使いやすくしている。
そうしないと疲れるし紛失の事を考えると気が散る。
重くなると歩くのが疲れるし。。。。。
少なければ最小限必要な事やモノや時間や道具を無駄にしないように使うようになる。便利な物、便利な事は大事だけど考え方でも気分も変わるし、そんな事を考える時間は大切だなあ〜と思う
考える・工夫する時間というのは便利になると減る
バイク移動したりネパールにいったりタイで動き回っていると、都会に住んでいる時と違う動きをするし気がつく事も多いですね
本当に自分が欲しいと思う物はなんだろう。
エプロンにしても作業中の服装にしても。
帽子のデザインをしながら改めて考えさせられる事もあります。
最近はヨガやタブラや家庭菜園やハーブにハマってます。
好きな事をやってる時に色んなハプニングやアイデアも起こったり浮かんできます
ヨガに関しては人体に関して凄く勉強になるし楽しいです。
タブラも今まで使っていなかった脳を使ってる様に感じる
菜園もハーブも素人ながら育ててみると驚く事も多い。
自分が実践している時に気がつく事って多い
今日で今年の前半が終わったけど、後半は色んな事を伝えられる様に準備したり制作していかなくちゃ。楽しんで考える。
色んな事が起きるけど何でもプラスに考えて過ごして楽しく過ごす時間の中に取り入れてもらえるモノができたら良いと思ってます。
自分が作業するなら、、、って思った時に最初に思った大切な事を思い出しました。
そもそも。。。
今書いちゃうと誤解もありそうな発言になってしまうので
秋からちゃんと伝えられるように準備しま〜す