里ガール農ファッションが世界を変える!?

行方発、里ガール農ファッションが世界を変える!?
無事終了しました
大成功 もの凄くPR効果のあるイベントになりました。
行方市の商工観光課の方から連絡を頂いて2ヶ月、
6次産業推進室の方と一緒に茨城町の農業大学に伺い生徒さんの声をきいたり、
動体裁断技術をもっている行方市出身の創業者さんの会社(丸和繊維工業)に伺ったりしてやっとカタチにする事ができました。
会場は水戸のデザイナー学院1階ロビー準備風景です。
平日の午後から開催
農ファッション里ガールプロジェクト
お昼過ぎからモデルさんと茨城県行方市(なめがたし)のにこちゃんも参加してスタート
農ファッション里ガールプロジェクト
モデルさんに現在制作中の動体裁断ポロシャツを試着して頂き
A-rueのファッション小物とコーデしてみましたよ。
ピンクのポロシャツはマルシェ&配達対応コーデ
ブルーのポロシャツはそのまま畑にでられる様に農業用ブーツも履いてます
農ファッション里ガールプロジェクト
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
耕うん機の展示もあったのでパチリ
;コーデ内容は日よけ帽子</a>(発売中)、
アームカバー</a>(発売中)
ポロシャツ(進行中/未発売)、
試作品パンツ(考案中/未発売)
カッコいい系、里ガール&農ガールの出来上がり♪
農ファッション里ガールプロジェクト
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらはマルシェ&配達対応コーデ
帽子、アームカバー、カフェエプロン、動体裁断ポロシャツ
動体裁断パンツ(参考商品/未発売)
この動体裁断ポロシャツの凄い所は動きやすさなんです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
農ファッション里ガールプロジェクト
↑ ↑
腕をこんなに上げても裾が上がらないんです と、、、いう事は、、、
作業中にシャツをパンツの中に入れなくても大丈夫
裾があがらないので背中もでないから虫対応もOK
見た目もスッキリさせる事ができます。
デザインポイント
脱ぎ着がしやすいようにボタンは大きめ、手袋していても大丈夫だよ
ボタンを4個つけて縦の長さを出したので細身に見えます。
襟も台襟をつけてニットに襟を付けて首周りもスッキリ
襟の幅は広くないけど立てると丁度よい高さになって日よけにもなります
袖丈は少し長めで袖口は広めにしてあります。
アームカバーを中に通しても余裕あるので熱気も抜けやすい
素材は吸汗即乾、UV加工、汚れがつきにくく、洗濯で汚れが落ちやすいと思われる素材を使って作りました。
やっぱり色ですかね。黒は蜂が襲ってくるのでNG
黄色はアブラムシがよってくるそうです。
野菜の汁も付着する事も多いので汚れが目立ちにくく明るくカワイイ元気色
これから出来上がった試作品を農大生にも着てもらって、改良を重ねて製品化できたらいいなあ〜
そうそう、何度も使ってる動体裁断って何?
動体裁断って簡単に言うと、立体裁断と違って人間の皮膚の作りや動きから考案されたパターンが原型なんですよ。
何で私が作ってみたかったかというと、丸和</a>さんを見学した時に元型を試着して気に入ったからです特に肩周りが動いた時に負担を感じさせないんです。
どんなに動いても引っ張られている感覚がない。これは凄〜いでしょ
この後は取材がバンバン入ってラジオ、TVニュース、新聞社5社、
モデルさんも撮影で大忙しの1日となりました。
ありがたや〜〜〜
カタチに変えたいアイデアが山の様にあります。
個人でもやっていますが、今回コラボを面白かったたら続けたい
行方市商工観光課さん
丸和繊維工業さん
次に何かご一緒にできるといいのですね。 &
ご来場の皆様、マスコミ関係者さま、行方市の皆様お世話になりました♪