shiva君は変われるのか?

ネパールのSHIVA君から先日お仕事催促メールが届いたので、その返事をかなりシリアスに送っておいた私、
<また戻って来るに違いない!>と甘える事からは何も進歩なんてしない。かわいそうだけど、<6年間の問題点をちゃんと解決する事ができなければ、あなたには指導者のポジションは無理だと思う
前回帰国前にあなたの工場と他の外国人顧客をもつ工場の違いを見学してきなさい>と言って工場も紹介しておいたが見学してきたのか?>していなければ、<駄目男だ!>とメールしておいた。駄目という言葉は私が工場で連発してメンバー全員理解してる日本語である。<駄目>と言う言葉にすごく反応するシヴァ君であった。
その後1週間返事もなく。。。4ヶ月たってもまだ行っていなかった様子。そして今日返事がきた。
さすがに今回は工場を1カ所見てきたそうだ。そして指定された帽子工場も数日後に見学にいくらしい。
言わなければ行かなかったのだろうか?忘れていたのだろうか?まあ1箇所は見てきた後のメールなので今回は許す。なにやらアイデアもあるらしく、、、日本人からすると当たり前な事も<これは俺のアイデアだ!>と誇らしげにいうので、<そんなの当たり前!>という言葉で斬る私。シヴァも強くなってきた。
シヴァが手を抜くと日本で死ぬ思いをするのは私なので、もう体力が持たないことは前回真剣に話したし、彼自身もネパールでの私の様子で状況は分かったらしい。2月までにはネパールに飛びたい!その前に仕上げる事がありすぎて〜〜間に合うのかな〜というより、間に合わせるのである。今週はサンプルの布をまた問屋に探しにいこ〜〜シヴァ〜早く出来る奴!に変身して〜