トルソーがやってきた〜

欲しかった立体裁断使用のBODY!デザイナーの石○氏が事務所に届けてくれた〜
USEDだけど使えれば問題ないし、お値段も新品を買うよりお徳だった。なにより即仕事に入れるのが良い。
結構重かっただろうに、直ぐにデザインした物が型にできる様にと気を使ってくれたんだと思う。
久々にお会いしたので創作するという事、デザインするということなど色々とお話した。はやりデザインや物作りするという共通点を持つ人と話すのは楽しい。物を作るという事は色んなデザインから始まる事でもある。
時々イベントに出店しているとどうやって作ってるのか?どう編んでいるのか?と編み方など熱心にみて帰られる方がいらっしゃる。興味をもって頂けるのはとても嬉しい。でも時々ストレートに『自分で編めるので作り方を見ている。』という人もいて驚く。。なんで自分でデザインしないんだろうな〜って思うことがある。
料理人に『店のレシピを教えて』という質問と同じだろう。どういう感覚なんだろうと思うこともある。
何処の国のだれが作ったものであれ、高額なものから1円の物でもデザインをして作った人たちがいると言うことを忘れてはいけないと思う。たとえ大量に売られている物でも、人が加わってミシンを踏んだり作り上げた物だ。機械がすべて作ったものではないのです。