年末ですね〜

年末は何かと忙しい。銀行も郵便局も混雑するし、年内にすべき事で色んな人が動きまわる。
私も今年中に済ませる事は全てはやめに終わらせないと〜製作の合間に動き回ってる。
今日は©商標登録が取得できた〜これも1年近くかかる作業らしいが、A-rueは8ヶ月で取得できました。
なんで必要なの?と思われるかもしれませんが、私とネパールのメンバーで育ててきたA-rue.も設立6年が経過した。A-rue.はまだ知名度も殆どないけれど皆様の口コミ効果で知ってくれる人も少しづつ増えてきた。
ネパールでも素材屋さんやラベル屋さんにいくと時々日本のエスニック企業のラベルが売っていて驚いた事がある。なんでこれは他の会社のブランド名でしょ?でもラベル屋の人には日本の会社のブランドもわかるはずもなく、ただ作りすぎて売っているらしい。こわいな〜勝手につけて売る事もあるのだろう〜ネパールでは問題ないかもしれないけど、日本でやられたら大問題になるだろうな〜。
A-rue.も私とネパールのメンバーの素人経営に近いスタートだったけど、今まで続けてこられたのはオリジナルデザインだった事が大きいと思う。だから大手企業のように布を安価で買う事も難しかったけれど、その分のリスクはデザインを守る事でカバーできたのだと思う。実際シヴァも私が帰国した後に、他の工場主に図面を使わせろ!圧力をかけられた事もある。その結果、断って工場を間借りする事はできなくなった。
一番シヴァと話しあった事はデザインがコピーされ、タメルに出まわったらお互い苦しくなるという事だった。資金が無いぶんアイデアで戦うのだから、この問題は譲れない。ネパールのメンバーも今まで守ってくれているのでやっていける。まだ©商標登録を取得したばかりだけど、育たなければ威力を発揮しないのでこれから大きく育てていきたい。インターネットが普及して画像や文章やデザインがWEB上で反乱している。どうやって知的財産を守っていくのか経営者としても勉強しなければいけないのだな〜先は長い〜〜です。まだヒヨッコ経営者でもあります。