確定申告

来週の今頃はもうカトマンズなんだな〜
うっ。。旅立ちは近い!
ネパールは荒れ模様なので3月15日までに帰国できなくなるかも。。。
確定申告してからネパールにいかなくちゃ=!!
伝票類はまとめてあったので、自分でわかる部分は書き込んで不明な点は税務署で聞こう
間違えても税務署でみてもらっていたら安心だ。
今まで何回か通っている税務署。なんで毎回職員さんは親切なんだろう〜と思っていた。
しか〜〜〜し、今日の眼鏡のおっちゃんは違った。
お昼も近いからか、時計ばかり1分ごとにみている。。。なんで??
「ここの書き方を確認したいのですが。。。」と聞くと
「ここーここーここに書き込んで」と、また時計を見ている。
「何を書き込むんだよ!!わからないから直接来ているのに、計算方法の確認したいのに。。」
もうこの人に聞いても無駄だし、今日税務署に来た事を後悔するので他の人を探すが若い人がいない
「はい、いいえ」という言葉で答えられるように、読み上げながら聞いた。
最期に時計をみながらチラッ〜と見ただけでした。
まあ税務署職員に確認して提出なので、何かいわれたら「確認して頂いて提出しました」と言おう。
民間のサービス業なら苦情うけるだろうな〜この人・・・
お仕事なんだからプロとして教えて頂きたかったわ〜朝からテンションダウンでした。
その後はネパールで使う接着芯を買いに問屋へGO!
ネパールでは色つきの芯地がないので、黒とかベージュは日本で買って持っていく。
色つき接着芯はネパールで売っていない貴重品なのに、、、
シヴァは大きくいい加減にカットする。
ボタンホールの裏にはるだけの時に必要なサイズの4倍を1着に使っていたので一度怒った事がある。
<これではアナタはず〜っと貧乏だよ!なんで物を大事にしないの
袋に貼るテープもそうだ!3cmで良いのに、8cm位で切って使っているでしょ。
必要な分だけ切れば何ルピー節約できるのよ!無駄だし必要以上はゴミにしかならない。
私は金持ちじゃないからね〜無駄に使うならお金取るよ>と。。。。
ネパール人を見て思う日本人的発想の意見としては。。。
<<時間があるのに、手間をめんどくさがる人が多い>>
こうなると発展はスロ〜〜〜〜になってしまうんですよね。
発展が良いとは思わないけれど、商売上手なインド人とチベット人に挟まれ、
最近は最強の中国人も加わってネパールの物の流れやビジネス方法も変わってきている。
ネパール人が取り残されてしまうのでは、、、と時々不安にもなる。
がんばれ〜ネパール人。私も頑張って仕事運ぶぜっ
明日は国際宝飾店出店の友人のお手伝い。
最終日なので撤去もあるし日頃の恩返しはこういう時にしなくちゃ〜
早めにいって見学もしよ〜目の保養です。