パスポート

今週末のアースガーデン出店の時使用のフライヤーをコピーしに

近所のフォトコピーshopへ

そうだパスポートの残留期間がもう少ない、
  渡航先によって色々ですが最低6ヶ月間ないと入国できない国もある。

5年間使用のパスポートはちょうど一杯になって終了。
  10年間 使用は顔が変わりそうで毎回五年にしているのです。

今年3月20日からパスポートもICチップ入りになって
  パスポート申請用写真の規格サイズもかなり大きくなった。

コピーshopのお姉さんに
  <旅券の写真ですが新しい規格サイズでとれるようになってますか?>
  と訪ねるとデジタルでのみOKとの事。

かなりサイズが大きいと聞いたんですがと言うと大きさの見本を見せてくれた 。

うっ。。。確かに今までの写真の1.5倍はあるように感じる。
  大きいですね~というと、

そうですよ~撮りにきたお客さまが皆さん
  <きゃ~~~大きすぎる~~~やめて~~このサイズ~~> と叫ぶそうだ。
 
  そうだろうな~ここまで大きくなると色んな物が正直に写りこむだろう。

有難うございました。化粧した時に参りまする~~

写真を撮るのはお肌の調子の良い時にしよう。

今日でイベントにもっていくファイルカタログとフライヤーの準備が終わった。
  一度どの位の荷物になるか箱につめてみようかしらっ。。。

タクシーで運ぶのは限界があるので怒られない程度にまとめなくちゃ。

イベント会場にタクシーでいくと、
  <タクシーで来るなんて金持ちじゃないか~とか優雅ですよね~>などと思ったりおっしゃる方もいらっしゃいますが、、、
  100キロになる荷物は一人で電車で運べないし、荷物の送料の合計を考えるとタクシーはその半額で会場に辿りつけるのです。

イベント会場と自分の住んでいる場所の距離にもよりますが、
  こんな風に考えるとタクシーは便利です。レンタカー代も免許もいりませんし 駐車場代もかからないのです。お勧めです。

時々引っ越しに間違えられられて、止まってくれないタクシーもいるけれど
  そんな中、快く止まってくれるタクシーの運ちゃんは天使に見えるのです。

今週末も良いドライバーさんに出会えたらいいな。