ノンシュガーの甘いお茶

夜中になると図面引き。
昨日から立体でせっせっと図面を制作中っ
合間に色んなお茶を飲んでいる。
今日はバンコクで買ってきたお茶のお話
バンコクのweekend マーケットのアート地区が大好きな私
色んな作家さんの絵や写真やオブジェをみるのが好きっ
刺激にもなるし、きれいな物をみるのは心の栄養だったりする
そこで今回もフラフラと歩いていたら、可愛いタイのおねさんに声をかけられる。
<お茶をどうぞ〜・・・・・>
普段なら通過なんだけどその日は何故か立ち止まり試飲。
私:<あら??あまい・・・・何のお茶・・・・?>と聞くと

おじさん:<砂糖 は入っていないんだよっ>と言う。

私:<これは何のお茶なんですか?>

おじさん:<これだよ!>とお茶を見せる

こんなんみせられても・・・
葉っぱだけでわかる人いるのかしら・・・・・・・

私:<なんなの分からないです・・・

おじさん:<これを見て!この植物だよ!>とパッケージをみせる

私:この英語名もわからないし、葉っぱの絵をみてもわからない・・・・
ノーシュガーという素敵な響きで1箱購入

答えは:<あまちゃづる茶>でした。

鎮静・抗酸化・抗ガン・滋養強壮・老化防止・疲労回復・ストレス解消・・・・etc…
体に良いらしい。

名前が<あまちゃづる>というだけあって、
ノンシュガーなのに砂糖をいれたような甘さなのです。

 

不思議だなー
冷やしても飲めるというので、
甘い冷たい飲み物として今年の夏は定番化しそうなお茶でした。
甘くないお茶はアロエ茶が気に入っております