図面製作開始

本日から図面を引き始める。
もう立体と平面と同時進行でやっちゃおー

ホントはストレッチ素材も使いたいデザインもあるけれど、
できるかぎり天然素材で作りたい。

ネパールで手に入る布の種類は少ない。
そうなると秋冬物のデザインは年を重ねる度に難しいなと感じる。
秋冬は服のデザイン数を少なくしてシッカリ物を作ってみようと思う。
服は少な目で帽子のデザインを増やす予定です。

今まで追われすぎていたのかも知れないと・・・・

最近考えてしまう事もあり、

無理せずもう一度初心に戻って楽しく物を作りたいと思っております。
<いままでも楽しかったのですが、義務的になりつつあった事に気がついた>

私はネパールの人達に助けられて好きな事ができている。

素人経営でも<ここまでできる!>ってのを実践すべく

やるからには双方<楽しくなくちゃ!>そして<共存>すること。

7年間たちましたが、
どちらかというとネパール側スタッフの暮らしの方が私より良くなっているような・・・

<良くなっているというのは、私がネパールの相棒達をみて豊かになったと感じている。

余裕が自分よりあると思う事だったりする>

豊かと感じるのは経済力だけでの判断ではなく、時間だったり、余裕だったり、
色々な事なんだけどね。

個人差があるでしょうが私は特に時の過ごし方に豊かさを感じます。

まあ彼らの生活が安定して新しい彼らの目標を見ているのも嬉しかったりする。
新たな目標に向かって卒業していくのかなー
それはそれで良い事だと思う。

そして次から次へとネパールで色んな人に出会う。
支えられ共に仕事もして伸びていけたら嬉しい。

シヴァの生活も安定してきたので、この変で私も一息いれたい。

長く続ける事、共に暮らせる事、しっかりと物を作る時間を作ること、
流されないこと、軸が歪むとラインをキープできない。

やり抜く為には<楽しくなくちゃいけない>んだと思う。
そうじゃないと、続かないものです。

そして今夜も図面を引くのです。

夏の夜は集中できるのです