どうしたらいいのかな〜

A-rueを知って頂く人が増える事は嬉しい事なのですが
最近複雑な気持ちになったり事もあったりします。

前回のイベント出店から
許可無きA-rue.商品の撮影はご遠慮ください

というボードをブース内に貼っている。

イベントの入場者が増えるほど色んな方がいて混乱ぎみです

何でこんな事になったかというと、

イベント時に製作した物をひっくり返して隅々まで見て
話しかけても作り方だけ無言でチェックして行く人

写真を沢山撮るのでなんの為に撮影してらっしゃるの?と聞くと
学校の教材のデザイン教材資料にしようと思って〜と答える
物作りを教える先生とは思えない発言。
要するにコピーする教材探し写真だけ

色んな帽子を試して沢山写真を撮影後散らかして買わずに帰る人

業者と思われる人のサンプル買いやら画像抜き取り

資料を買うのもなんですから
帽子や服の図面を無料でください。という人まで出きたり

なんだか気分は複雑で悲しいわ

個人のBlogで紹介したいとか、
今まで試した事のないデザインだから試していいですか?とか
個人用に編み物が好きで思い出にしたいとかの理由なら
どうぞ〜どうぞ〜〜買わなくてもいいから楽しんでいってくださ〜いっ
と言っている位で嬉しいのですが

コピーしたいからとかいうだけの行動は、
目に分かるようにされると作った本人としては何だか悲しくなります。

出来上がった物はただもモノと思う人もいるかも知れませんが

デザイン画を何枚も描き、
色んな人と協力して試作品を創り改良を重ね出来た〜〜〜!!って
思ってる新作だとなおさら悲しい

こんな訳で張り紙をする事になってしまったんです、

触ったら買わなくちゃならないとか絶対にないんです。
大切な人たちの協力を得て大切に作った物を見た後に
乱暴に投げられたりするのは残念です

まだ人間の器が小さいのかも知れませんが

思いやりのある人の元へ旅立ってくれたら
嬉しさ倍増〜〜です。

新作製作の励みにもなるってもんです

こんな事で悲しいとかいってる場合じゃないんだろうな〜

ネパールの皆も待っているのだ〜
デザイン画やサンプル製作もまだまだ残っている

日々少しづつ前進あるのみですね。

今日は愚痴っぽくなってすみません

新作製作頑張ります。

その前に来週の汐留イベントも頑張りま〜す