田舎暮らしで始めたコト

伊豆から無農薬レモンが届いた!
茨城県の城里町では寒すぎてレモンやミカン栽培ができない。
柑橘系で栽培可能なのは柚子くらいかな?
レモン
田舎暮らしを始めて旬のお野菜や果物を多く食べるようになったし頂くようになりました。
道の駅なるものもあって野菜が安くはいる時は漬け込んだり、乾燥させて保存するのが習慣になりました。
昨年人気だったらしい塩レモン。ネットで調べてやってみた。
酢をつかう感覚で使用できる便利な調味料になるらしい。
塩レモン
実際に便利に使うかわからないので一瓶だけつくって、残りは果汁を冷凍したり、蜂蜜レモンにしようと思う。
昨年末はゴボウ、大根、を乾燥野菜にして保存。
最近、家の中に瓶が増えてきちゃった。
塩や酢は金属製の蓋はつかえないのでスタッキングできる容器をそろえたいな〜。
みなさんは塩レモンをどんな風につかってるんだろう?