柚子胡椒を作ったよ

田舎暮らしは都会と違った忙しさがあります。
田舎暮らしを始めてみると、自然の恵みやら、頂き物も多く、
一度に消費できないくらいの量になることもある。
そんな時にはいかに保存するかという作業が忙しい(笑)
乾燥野菜から始め、冷凍保存etc,,,,
調味料や保存食も少しづつ作るようになりました。
昨年から作り始めた柚子胡椒。
お友達に好評で今年は一緒に作ることになりました。
東京から柚子胡椒だけを作りに日帰りでやってくるのです。
都会暮らしの人からすると、
これも趣味や遊び、イベントの一つになったりします。
都会にはいろんな柚子胡椒売ってるし、買った方が安い。
でもね、、、
自分で作る!っていうコトが楽しいのです。
柚子胡椒は緑の柚子を使う人と黄色の柚子を使う人と色々ですが、
自分で栽培していた唐辛子も使いたいので、同時期に収穫可能な緑の柚子で作っています。
塩はネパールに行くたびに買ってくるヒマラヤ岩塩を使用(*^_^*)
柚子胡椒のレシピはこちら ←レシピ:ほぞんぶ WEBサイトより
柚子胡椒
おろし器とすり鉢で作っているので粒が大きめです。
クリーミーなものが好きな人もいるとは思うけど、個人的にはこの位が好き
これから豚汁の季節だしね。
冬のマスト調味料です。
柚子は山で収穫。
唐辛子は家庭菜園で栽培したけと足りず道の駅で追加購入。
そろそろ柚子も出回る時期なので自宅で作るのもいいですね。
絶対必要なもの:ビニール手袋
あった方がいいもの:マスク、メガネかゴーグル。
次は何を作ろうかな〜
都会と違った田舎ならではの時間の使い方です( ^ω^ )