松の枝からできた道具

これはなんでしょう?
芋洗い棒(芋あらい機)
里芋をあらう道具です。
昔は松の枝を使った棒で里芋を洗っていたという話は聞いていたのですが実物は見たことがなかった。
芋洗い棒(芋あらい機)
バケツに里芋を入れて棒を縦にいれてハンドルを回すようにグルグル回転させて泥を落とすそうです。
芋洗い棒(芋あらい機)
最近は使えそうな大きさの松の枝もすくないし、使う人も少ないのかな?なかなか探すとなると見つからない生活の道具になってしまいました。

これは古道具屋さんに見つけていただいたので探していた方にお届けします。
まだまだ知らない生活の道具って沢山あるんだろうな〜

今は芋洗機が売ってるんですね〜

 

 

楽天で探す

アルミス AK-M60 マルチ洗浄機 最大水量10L/最大質量600gまで AKM60/小型洗濯機/野菜洗浄/里芋洗い/イモ洗い/洗濯物/作業着/ペット服/ガーデニング/芋洗い機/バケツ洗濯機/マルチ洗濯機/ミニ洗濯機

 

 Amazonで探す

サトイモ皮剥き器・芋洗い・ミニ洗濯機 「マルチ洗浄器 MW-01」